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VR38DETT エンジン メニュー

(NISSAN GT-R R35

VR38DETTの本来のポテンシャルを最大限発揮させる

ファインチューニングメニュー。

 

2007年10月に発表されたVR38DETTはR35GT-R専用に新設計した、V型6気筒ガソリンエンジン。組み立ては日産自動車横浜工場で行われ、通常の流れ作業ではなくクリーンルームで1基につき1人の職人が担当し、「手組み」で製造されます。また品質検査では量産型では珍しく全数検査が行われており、規定性能未達の個体は再組み立てとなり、完成検査と慣らし運転を経て厳しい基準に合格したもののみが出荷となります。

 

 開発者の中では「純正部品の持っているポテンシャルを100%引き出し、性能が良い本来の究極のエンジン」という構想がありました。しかしながら「そこまで手を加えずとも売れる」という理由から効率やコストが優先されてしまい、手組みとはいえあくまでも量産型のエンジンとして出回っております。そのため、開発者と匠が本当に作りたかった本物のVR38DETTエンジンはまだ完成していません。

 

 マイナーチェンジに関しては毎年進化するイヤーモデル制を採っており、モデルが変わる毎にエンジンも高性能となっております。07モデルに関しては17年が経過しており、エンジン内部の負担が大きくなっている個体が存在し、また現在のモデルのほうが高性能となっております。

 販売店ではエンジンに不具合が起きた場合、GT-Rの匠が組み上げたVR38DETTは保証等の関係で非分解と定められております。その為エンジン交換しか方法がありません。GT-Rの匠が手組みするVR38DETTエンジンのオーバーホールを請け負う企業は僅かです。

 

クラフトスポーツでは、GT-Rの匠の中で最高の名誉であるチームリーダーを務めていた「黒澤工」が手掛けます。また、黒澤工はSUPERGT300クラスのエンジン制作にも携わっておりました。ただのオーバーホール・予防整備だけでなく、匠としての知識と経験を駆使し更にはGT300のノウハウを入れ込んだ、クラフトスポーツと黒澤工だからこそ成しえるVR38DETTを究極のファインチューニングエンジンとして完成させます。

イヤーモデルについて

モデルによって料金が異なります。

 

 上記でもご説明をしておりますが、R35GT-Rはイヤーモデル制を採っており、モデルが変わる毎にエンジンも高性能となっています。

 基準車の馬力では、07~08モデルが480馬力、09~10モデルが485馬力、11モデルが530馬力、12モデル~15モデルは550馬力、17モデル以降は570馬力と進化しております。

 またNISMO(14モデル~)600馬力となります。

 

 技術の向上はもちろん、レースでの実績・実証等を柔軟に取り入れる事や、更には市場や販売店での声にまで耳を傾けることなど、より良い車を作るために手間を惜しまない姿勢があるからこそ、進化を続けることが出来るのです。

 エンジンルームを開けても一見違いはないVR38エンジンです。ですが性能を上げる為に何がされているかと言うと、イヤーモデル毎に部品が変更されていたり、向上した技術の手法を増やすことによりグレードアップされています。

 

 クラフトスポーツがご提案させて頂くメニューは基本性能回復をする基本料金を本軸となりますが、以上の理由によりイヤーモデル毎に金額設定が異なる部分がございます。

 

 イヤーモデル毎に変更されている純正部品を使用した、馬力を上げる仕様変更オプションメニューを設けております。ただのコンピューターチューニングやハイパワーなターボチャージャーで馬力を上げるのではなく、「純正が本来持つポテンシャルを最大限に引き出す」ファインチューニングです。

 また、R35の弱点となっている部分もイヤーモデルをターニングポイントとして対策が取られています。こちらも匠の知識に基づいて対策が取れるオプションもご用意しました。対策前のモデルのエンジンに対策が出来ます。

まずはお手元に車検証等をご用意頂き、改めてイヤーモデルの確認をお願い申し上げます。

1枚目.png

~ Limited Edition ~

 

オーバーホール基本料金。エンジン内部のカーボン落としなど、リフレッシュを匠の手により行います。

 匠の目で確認し、交換が必要となる部品は追加料金としてご案内いたします。

 

[作業詳細]

・エンジン脱着・車両保管

・オーバーホール基本作業(エンジン内部の洗浄・磨き・消耗品、油脂類交換を含む)

・Limited Edition プレート

 

[主な交換部品]

・ガスケット・Oリング等の再使用不可部品

・劣化の激しいホース・パイプ類(エア系・オイル系・冷却系・フューエル系)※クランプ・クリップ含む

・クランクプーリー

・メタル関係

・タイミングチェーン、Vベルト、テンショナー

・クラフトスポーツ プレミアム エンジンオイル (下記詳細)

・油脂類(エレメント・ミッションオイル・デファレンシャルオイル(前)・パワーステアリングオイル・LLC等)

・スパークプラグ

 他

全モデル共通

※基本的な部品は料金に含まれておりますが、エンジン内部の状態は1台1台様々です。エンジンの状態により追加整備のご提案をさせて頂きます。

~ 仕様変更オプション~

基本のオーバーホールと目指す馬力への仕様変更を組み合わせるプラン

Limited Edition にプラスで仕様変更をすることで 匠 Limited Edition

「基準車:07~08モデル(480馬力)09~10モデル(485馬力)」

①530馬力へ変更(11モデルの仕様へ変更)      

 

           ☆主な変更箇所☆

      ・12モデル以降ターボチャージャー

      ・EGIハーネス

      ・エア系パイプ類

      ・冷却系パイプ類

      ・スロットルチャンバー

      ・530馬力に合うECM/TCMセッティング 

      ・匠 Limited Editionプレート取付 他

②570馬力へ変更(17モデル以降の仕様へ変更)

         ☆主な変更箇所☆

                  ・12モデル以降ターボチャージャー

             ・EGIハーネス

             ・エア系パイプ類

             ・冷却系パイプ類

             ・スロットルチャンバー

             ・高精度バルブクリアランス調整(バルブリフター交換の必要がある箇所は交換)

                      (オプションのバルブクリアランス調整はこのプランに含まれておりますので、別途追加頂く必要はございません。)

             ・570馬力に合うECM/TCMセッティング 

             ・匠 Limited Editionプレート取付 他

③600馬力へ変更(17モデル以降仕様変更とNISMOターボへ変更)

         ☆主な変更箇所☆

                     ・NISMOターボチャージャー

      ・冷却系パイプ類

      ・スロットルチャンバー

      ・高精度バルブクリアランス調整 

                       (オプションのバルブクリアランス調整はこのプランに含まれておりますので、別途追加頂く必要はございません。)

      ・600馬力に合うECM/TCMセッティング

      ・匠 Limited Editionプレート取付 他

④650馬力へ変更(純正最大のポテンシャル)

         ☆主な変更箇所☆

                     ・NISMOターボチャージャー

      ・冷却系パイプ類

      ・スロットルチャンバー

      ・高精度バルブクリアランス調整 

                       (オプションのバルブクリアランス調整はこのプランに含まれておりますので、別途追加頂く必要はございません。)

      ・クラフトスポーツ 純正カスタムインジェクター *1

      ・クラフトスポーツ 強化コンロッド(コンロッド取付の為純正ピストン加工含む) *2

      ・650馬力に合うECM/TCMセッティング

      ・匠 Limited Editionプレート取付 他

「基準車:11モデル(530馬力)・12~15モデル(550馬力)」

①570馬力へ変更(17モデル以降の仕様へ変更)

         ☆主な変更箇所☆

                     ・高精度バルブクリアランス調整 

                     (オプションのバルブクリアランス調整はこのプランに含まれておりますので、別途追加頂く必要はございません。)

      ・570馬力に合うECM/TCMセッティング

      ・匠 Limited Editionプレート取付 他

②600馬力へ変更(17モデル以降の仕様へ変更と、NISMOターボチャージャーへ変更)

 

         ☆主な変更箇所☆

      ・NISMOターボチャージャー

      ・高精度バルブクリアランス調整 

      (オプションのバルブクリアランス調整はこのプランに含まれておりますので、別途追加頂く必要はございません。)

      ・600馬力に合うECM/TCMセッティング

      ・匠 Limited Editionプレート取付 他

③650馬力へ変更(純正最大のポテンシャル)

 

         ☆主な変更箇所☆

      ・NISMOターボチャージャー

      ・高精度バルブクリアランス調整 

      (オプションのバルブクリアランス調整はこのプランに含まれておりますので、別途追加頂く必要はございません。)

      ・クラフトスポーツ 純正カスタムインジェクター *1

      ・クラフトスポーツ 強化コンロッド(コンロッド取付の為純正ピストン加工含む) *2

      ・650馬力に合うECM/TCMセッティング

      ・匠 Limited Editionプレート取付 他

「基準車:17モデル以降(530馬力)」

①600馬力へ変更(NISMOターボチャージャーへ変更)

       

    ☆主な変更箇所☆

      ・NISMOターボチャージャー

      ・600馬力に合うECM/TCMセッティング

      ・匠 Limited Editionプレート取付 他

②650馬力へ変更(純正最大のポテンシャル)

       

    ☆主な変更箇所☆

      ・NISMOターボチャージャー

      ・クラフトスポーツ 純正カスタムインジェクター *1

      ・クラフトスポーツ 強化コンロッド(コンロッド取付の為純正ピストン加工含む) *2

      ・650馬力に合うECM/TCMセッティング

      ・匠 Limited Editionプレート取付 他

「NISMO(600馬力)」

①650馬力へ変更(純正最大のポテンシャル)

       

    ☆主な変更箇所☆​

      ・クラフトスポーツ 純正カスタムインジェクター *1

      ・クラフトスポーツ 強化コンロッド(コンロッド取付の為純正ピストン加工含む) *2

      ・650馬力に合うECM/TCMセッティング

      ・匠 Limited Editionプレート取付 他

*1 クラフトスポーツ 純正カスタムインジェクター 

*2 クラフトスポーツ 強化コンロッド

    オプションメニューをご覧下さい。

~ モデル毎対策オプションメニュー ~

モデル毎にエンジンもより良く進化しております。R35で起こりやすい症状の中で、匠の経験に基いた対策が出来るオプションです。

 

1.エンジンオイル消費大対策 (全モデル 対象)

 R35GT-R発売以降、オイル消費に悩まれるオーナー様がいらっしゃるかと思います。特に初期モデルは多いのが事実です。

対策された純正部品の交換と、匠の知識と経験に戻づく組み付け方により、このオイル消費を対策します。

 

2.ミッションオイル熱害対策 (~10モデル 対象)

 R35GT-Rの弱点として有名なのがミッションオイルの熱による故障。

 オイルクーラー本体にはミッションオイルを冷やすだけの容量は十分にありますが、エンジン本体からオイルクーラーへ送られる冷却水の量が少なく、ミッションオイルの冷却が不足し、油温が上がってしまうことが原因です。対策されている純正部品に交換することで、ミッションオイルを冷却する対策です。

 

3.エンジンオイル偏り対策 (~12モデル 対象)

 VR38DETTは高い横Gの掛かる状態でもオイルの潤滑を行うため、ラテラルウェット&セミドライサンプと呼ばれるオイル循環方式をとっています。通常のドライサンプはオイルの自由落下のみでオイルを回収しますが、オイル回収用のオイルポンプも設けております。これは「スカベンジポンプ方式」と呼ばれるオイルポンプで、クランクシャフトからチェーンで駆動されており、1本のシャフトで2個のポンプを回す方式です。

とあるレースにてエンジン内でエンジンオイルが偏ってしまうという不調の情報があり、13モデルから対策が取られています。12モデルまでの車両でもこちらのオプションで対策が可能です。

 

4.レスポンス&熱対策 (~11モデル 対象)

 出力増加等の影響で燃焼温度が上がったため、11モデル途中からエキゾーストバルブにナトリウムが封入されました。排熱性が向上し、軽くなる事でレスポンスが良くなります。

 *11モデルの途中から変更になっている為、11モデルに関してはオーバーホールでエンジンを分解して変更になっているか確認して判断します。ナトリウム封入済みのエキゾーストバルブが既に取付済みの場合は作業致しません。

 

~ オリジナルオプションメニュー ~

※★はクラフトスポーツ自社開発です

1.高精度測定・高精度バルブクリアランス調整 

※基本オーバーホールプランのみ、NISMO、530馬力仕様変更(~09モデル)プラン、600馬力仕様変更(17モデル~)プランにオプション

(他の仕様変更プランには含まれております)

 

 製造時に1/1000mm単位での高精度バルブクリアランス調整が行われているのは17モデル~となります。~16モデルまでのエンジンにこの1/1000mm単位高精度バルブクリアランス調整を行うことでレスポンス向上やトルクアップに繋がります。

 また、エンジンを使用しているうちクリアランスに変化が出てきますので、17モデル以降のエンジンでも再調整がおすすめです。

鋳鉄:7時間・アルミ:4時間一定の温度・湿度に保った部屋で管理し、設計通りの寸法に合わせます。その後計24個のバルブの開閉タイミングを吸排気共に誤差なく作動するように1/1000mm単位で調整。

 VR38DETTを作り続けた匠の真骨頂です。

 

 (調整が必要な場合はバルブリフターを交換します。バルブリフターは最大24個使用します。点検結果に応じて必要個数が変わります。)

2. 段付き修正加工

※写真はRB26となります。

 

 加工した部品同士の繋ぎ目に発生する段付きが残ったままだと空気の流れや効率に影響を及ぼします。この段付きを匠が手作業で修正しつつ、内径を広げて効率が向上します。これによりエンジンのレスポンスが向上し、中低速のトルクアップに繋がります。

 

 ☆施工箇所☆

  ・シリンダーヘッド

  ・インテーク(吸入)側

  ・エキゾースト(排気)側

  ・ターボチャージャー

3. ポート修正研磨

製造加工で出来た表面の鋳肌の荒目は、ポート内で空気の対流が起こり抵抗になってしまいます。このポート内の鋳肌を手作業で磨きます。これによりエンジンのレスポンスが向上し、中低速のトルクアップに繋がります。

 ☆施工箇所☆

  ・シリンダーヘッド

  ・インテーク(吸入)側

  ・エキゾースト(排気)側

4. ポート鏡面仕上げ 

※1.ポート修正研磨にオプション

ポート修正研磨から更に匠の長年の知識と経験によって編み出した磨き技術である独自の鏡面仕上です。

 ☆施工箇所☆

  ・シリンダーヘッド

  ・インテーク(吸入)側

  ・エキゾースト(排気)側

5. エンジン内部バリ研磨

↑右:施工途中 左:振動で取れたバリによって傷ついたメタル

※写真はRB26となります。

 

エンジン内部は鋳造痕のバリが多数残されたままになっています。残されたバリにより空気やオイルの抵抗となります。また、振動により取れたバリがオイルと共に循環し、エンジン内部に傷をつけてしまいます。このバリを匠が丁寧に研磨し・除去。抵抗となる部分がなくなるのでレスポンス向上、同時にエンジンの保護に繋がります。

 また、エンジン内部のエッジの付いた部分の面取りをすることで、冷却水・オイルの流れを向上させレース用エンジン同等に仕上げます。

 

 ☆施工箇所☆ 

 ・シリンダーブロック など

6. 1/100g高精度重量バランス調整

※写真はRB26となります。

 

 重量バランスを調整しないとエンジンの振動やパワーロスに繋がります。VR38DETTに名前を残す匠が習得した1/100gの高精度なバランス調整技術。。

 これはVR38DETTを作り続けてきた匠の渾身の精度です。オーバーホールと同時に再調整することで、振動の低減やレスポンス向上に繋がります。

7. WPC処理

※写真はRB26となります。

 

 WPC処理とは、圧縮した気体に金属製品の表面に目的に応じた材質の微粒子を混合し、高速衝突させる表面改質技術。シリンダー内の油膜が均等に保てるようになる結果、金属の疲労強度向上・摺動性向上・耐焼き付き性の向上を実現。ノイズの低減やレスポンス向上にも繋がります。

 レースの世界で施工されているこのWPC処理をクランクメタル・コンロッドメタル・スラストメタルに施工します。

☆施工箇所☆

・メインメタル

・コンロッドメタル

・スラストメタル

8. DLC加工

DCL加工とは、金属表面にナノレベルの薄膜を作ることで、従来にない低摩耗係数を実現することが出来る技術で、耐摩耗性向上を主目的とします。

 影響を受けやすいピストンリングに施す事で、シリンダー内の気密を保つことが出来ます。これにより摩耗熱の減少、焼き付き防止によるエンジンの耐久性を向上させる効果があります。

 ☆施工箇所☆

  ・ピストントップリング

9. 含浸処理

鋳造工程で発生する目に見えない「巣穴」や「隙間」などに含浸剤と呼ばれる薬剤を圧入・硬化させ、巣穴や隙間を埋める技術です。

 シリンダーブロック内部のサビ・腐食を防止する効果があります。

 ☆施工箇所☆

  ・シリンダーブロック

10. クラフトスポーツ 強化コンロッド ※★

※基本料金、530~600馬力仕様変更プランにオプション(650馬力仕様変更プランには含まれております)

 

純正コンロッドで耐えられる馬力は600馬力とGT-Rの匠:黒澤は考えます。エンジンを壊さず600馬力以上を実現するため、クラフトスポーツが提供する強化コンロッドは強度・剛性を高めています。

 強度が高い上に更には軽量ですので、650馬力に仕様変更されないエンジンに組み込む事でレスポンスの向上に繋がります。

※純正ピストンに組み込む為、料金にはピストン加工費が含まれております。部品単体販売も可能です。

 

*料金にはピストン加工費が含まれております。

11. 結晶塗装 

結晶塗装は通常の表面が滑らかな塗装とは違い、ザラザラとした独特の縮み模様を形成する特殊な塗装技術です。カバーはエンジンルームの顔となる部分に塗装を施します。

 更には美観性だけでなく、タペット音などを軽減させる効果もあります。

 

※取外し前に損傷の有無を確認してから慎重に取外しを行いますが、経年劣化等により取外し前から損傷している場合もございます。取外し前からの損傷に関しての責任は負いかねますので予めご了承下さいませ。また、エンブレムを取外し、再取付をいたします。

12. クラフトスポーツ強化ガスケットキット ※★

気密性を高め、過酷な状況下でもガスケット抜け等の不具合を防止する特殊加工を施工したメタルガスケットです。この加工はクラフトスポーツが長年参戦したSUPERGT500クラスで実証されている技術です。

 ☆内容☆

  ・シリンターヘッドガスケット 

  ・インテークマニホールドガスケット

  ・エキゾーストマニホールドガスケット

クラフトスポーツ プレミアム エンジンオイル

GT-Rの心臓部 エンジンを守る。クラフトスポーツの自信作エンジンオイル。

 

ベースオイル:①PAO(ポリαオレフィン)  ②エステル

①PAO(ポリαオレフィン)は硫黄・窒素・芳香族化合物等の不純物を一切含まない無色透明・無臭の化学合成油。

☆特徴

・粘度指数が高い → 油膜保持性能が良い

・低温特性が優れている → コールドスタート時も素早く潤滑してエンジンを保護できる

・引火点が高く、蒸発しにくい → ブローバイなどオイル減りが少ない

・せん断安定性に優れている → 粘度低下が発生しにくい

・耐熱、酸化安定性に優れている → 適正粘度の維持・オイルライフの延長

②エステルはグループⅠ~グループⅣに属さないベースオイル。

植物油エステルや合成エステルなど多様な分類から最適なものを選択。

☆特徴

・引火点が高く蒸発量が少ない → ブローバイなどのオイル減りが少ない

・耐熱、酸化安定性に優れている → オイルライフの向上

・潤滑性が良い → 金属面にエステルが潤滑膜を形成する為、金属の直接接触を妨げるため摩耗防止。

・洗浄分散作用がある → 添加剤の溶解性を上げるため、添加剤の効果を引き上げる。

・生分解性がある → 環境汚染防止対策

~ご案内~

 

 

契約金として、契約日から2週間以内に前受金を頂戴いたします。

 契約金はオーバーホール代金に充当いたします。残金及び追加費用はご納車時にご請求させて頂きます。尚、お支払い方法は現金、又は口座振り込みとなります。

・所定の契約書にご署名を頂きます。契約書・契約金の受領にてご契約の締結となります。締結後、エンジンお預かり後のキャンセルは致しかねます。

・お受け出来る台数が限られておりますので、先着順・完全予約制とさせて頂きます。

 ご予約の段階でお預かり予定時期をご案内させていただきます。進捗により前後する場合もございますので、日程に余裕をもってご依頼下さい。また、作業の進捗によりお伝えした予定時期より実際の開始が前後してしまう場合がございます。

・車内のお荷物・貴重品のお預かりは出来ません。

・お預かりしたエンジン内部の状態や作業内容によりお預かりの期間は前後します。 

豊富な部品を取り揃えておりますが、在庫以外の部品交換が発生した場合はお取り寄せになります。 また、メニュー外の部品交換が必要になる場合など、別途料金が発生する際には随時お見積りの上、ご提案させて頂きます。

 部品待ち・加工の仕上がり待ちの間も着工出来る作業は進めさせて頂きますが、正確なお引渡し日は作業の目途が付き次第ご案内いたします。
 

・分解作業となりますので中断は致しかねます。作業完了までお返しが出来ませんので、余裕を持ってお預け下さいます様お願い申し上げます。

エンジン単体のご依頼も承ります。

 基本料金よりエンジン脱着工賃・車両保管料金は割引になりますが、エンジン往復の送料はお客様のご負担となります。

・作業風景のご観覧・作業場への立ち入り・黒澤工へのご面会は、作業の妨げ・機密保全・セキュリティの関係上、一切お断りさせて頂きます。

 また、ファクトリーは監視カメラや人感センサー等のセキュリティシステムを万全に整えております。不用意な出入りを禁じております。お車、エンジンを万全なセキュリティ下でお預かりいたしますのでご安心下さい。


 

・作業の妨げとなりますので、作業進捗などの電話・来店でのお問い合わせは受けかねます。(緊急時を除く)

 全てE-mailでのご対応となります。定期的な作業進捗もご案内いたします。
 

・オーバーホールメニューは代車のご用意がございません。

・進捗毎に写真を撮影し記録して参ります。ご依頼主への作業進捗のご案内や、作業完了後オーバーホール記念としてアルバムをプレゼントさせて頂く予定です。

 また、撮影した写真はSNS等での宣伝にも使わせて頂く事がございます。お預かり時にSNS投稿の可否もお伺いいたしますので、ぜひご協力いただけますと幸いです。(ナンバーや内外装などの個人が特定される物は掲載しません。)

・本メニューに関して、持ち込み部品の交換・取付はお断りさせて頂きます。その他メニュー以外の整備をご希望の際はオーバーホール終了後、別途整備工場にて承ります。 

・仕入状況等により、価格は定期的に改定いたします。予めご了承下さいませ。

~ご予約・お問い合わせについて~

 

 

 

・多数のお問い合わせを頂く事が想定されますので、ご返信にお時間がかかる場合がございます。メールの受信時間の順に仮予約をお取りさせて頂きます。

 

・メニューに関するご質問や、ご予算に合わせたプランのご相談等もお受けいたします。お気軽にお問い合わせください。

 

・必要に応じて匠・黒澤工と打ち合わせの上ご返信させていただきます。お時間を頂く場合がございますので予めご了承ください。

 

・作業開始時期等の詳細は調整中となります。詳細が決定次第ご連絡いたします。

●ご予約時は、お手元に車検証をご用意の上こちらの情報をお知らせ下さいませ。  

・お名前 ・車種(R35 イヤーモデル)

・車体番号

・型式指定番号

・類別区分番号

・初度登録年月

・登録番号

・現在の走行距離

・エンジン廻りのチューニング箇所、エンジンの仕様 など

・街乗り・サーキット走行などお車のご使用方法(ご希望・想定でも可)

・弊社購入車両/ご新規様 ・Limited Edition のみ、仕様変更オプションを付けて匠Limited Editionか

・オプションメニュー (1. 2. など)

・お車持ち込み・エンジン単体

 

●お問い合わせ時は、こちらの情報をお知らせくださいませ。

・お名前

・車種(R35 イヤーモデル)

・現在の走行距離 ・エンジン廻りのチューニング箇所、エンジンの仕様 など

・街乗り・サーキット走行などお車のご使用方法(ご希望・想定でも可)

 

 

 

 

オーバーホール専用メールアドレス

<seibi@craftsports.co.jp>

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